宇宙は応援団―金星と天王星のサポート

最近、知人から「またダンスやるほうがいいんじゃない? いつも頭を使いすぎだから、ときどきヒップホップとか踊る方がいいと思う」とアドバイスされ、

そうかなぁ? ヒップホップはついていくの死ぬほど大変なんだけど……と、思いながらも、どこか惹かれるところがあったので、翌日さっそくジムのヒップホップクラスに出席。そしたら、やっぱり楽しいんですよ。

私のダンスは、もはやヒップホップと呼べる代物ではなかったけど、それはまあいいってことにしよう(笑)。

音に乗って振付どおりに体を動かすこと以外、何も考えられない数十分のデトックス効果が絶大で、めいっぱいあれこれ詰まっていた頭が空っぽになりました。ああ、すっきり。

(頭を空っぽにしてスペースを作ると、インスピレーションをキャッチしやすくなります。運動が苦手な方は瞑想やヨガもいいですよ)

さらに、今月は以前から気になっていた場所に遊びに行ったら、そこが素晴らしく気持ちの良いところで。

公園、神社、丘、畑畑畑……水田水田水田……河……ちょっと離れて車車車……みたいなところなんですが、まあ見晴らしがよくて、風が吹き抜けて、思わず歌いだしたい気分!

鳥の声と虫の声、風の音、さざめき揺れる雑草たち。こんもりと 神社を取り囲む木々の緑色のバリエーション。黄色から水色へと、グラデーションを作る空。

ほんとになんてことない田舎の風景なんだけど、神が作った世界の美しさを感じるというか、自然の中に神や宇宙を見るというか、

確かに宇宙は完璧で、本来の自然はどんな時でも完全な調和を保っている……と実感できる場所なのです。

ああ、そうだ。その感覚は伊勢神宮を歩いていても感じます。あそこは自然の邪魔をしないように慎重に人間が手を入れた杜ですが。

私が自然好きで、森や海辺にいると、特に何もしなくても心身が「整う」のは、自然の中に完璧なる神の仕事――宇宙の潮流とも言います――を感じて、それに同調するからなんだと思います。

宇宙は、すなわち世の中はすべてエネルギーなので、自分の波動を整えることはとても大事。

私の場合は、必死に踊って使いすぎな頭を完全に休める時間を持つことと、宇宙の流れとつながりやすくなる場所で過ごすことが手っ取り早い調整になる。忙しくても、そういう時間を作る方がいい。

――そんな地味に大事なことに気づいて、ふとカレンダーを見たら、牡牛座の金星と天王星が私の”健康の星”にちょうど重なっていて「健康管理面で習慣が変わる」「健康面が上向く」タイミングでした。

ワーオ。知人のアドバイスも、何となく思い出して向かったエリアも、今の私が変化の波に乗るために必要なことでした。

ありがとう、金星&天王星、知人と私の直感。

こういうことがあると、人間だけでなく、動植物や土地そのもの、そして宇宙自体が私たちの味方で、常に応援してくれているんだなぁと感じます。

©2017-2019 KAORU All Rights Reserved.