自分のホーム・居場所がわかる蟹座の満月

今日は蟹座の満月です。

満月自体は日付が変わった未明に起きたので、今日はまるまる1日、蟹座の満月エネルギーですね。

蟹座は感受性が豊かで、家族や、自分が同類・同族と認める身近な人たちをとりわけ大事にする星座。

広い意味での「家族」の面倒見は非常に良い反面、「外の人」や「自分たちに関係ない問題」には無頓着で、排他的なところもあります。

そんな蟹座さんが「自分のテリトリーの外」に出て行くときや「なんらかの輪」の中に入る時は、大げさにいうと生まれ変わるくらいの決意を持って行動します。

だから、周りから見ると、蟹座の人は小心者のようにも、大胆にも見えるんですね(笑)。

でも、自分のホームグラウンドと外の世界、敵味方をはっきり区別している本人としては、異国に乗り込むくらいの決意をした上での行動だったりします。

今日は、そんな蟹座の大胆な行動力と排他的なところが明確に現れるときです。

そして「ここに自分がいるべきか否か」、「ここは自分にとってホームか否か」みたいな疑問に、はっきり答えが出るでしょう。

そこに「属する」ために自分を捨てることが必要になる場合もあると思うので、それが自分の成長にとって大事なのか、むしろ無駄で、そこから出る方がいいのか、分かる出来事が起きるかもしれませんね。

……と書きながら、私にも「星の言うとおりだな!」という明確な出来事があって、自分の思考の癖が分かったし、アットホームであたたかいエネルギーに包まれました。

自分の気持ちをごまかさずに、どんな思いも「そうか、そうか」と聞いてやると、本当の思い・望みが浮上してくる日ですね〜。

世界的には、保護主義が極まる感じです。

あ!今日は天皇陛下の誕生日なのね。

陛下の人間性がうかがえるお言葉がしみます。

©2017-2019 KAORU All Rights Reserved.